内線クラウドPBX・circleについて徹底解説
circleはアイネオ株式会社が運営するクラウドPBXです。この企業はNECとアメリカの大手通信会社であるAT&Tの技術者によって立ち上げられ、IT・通信関係において高度で使いやすいサービスを提供しています。大手企業を中心にたくさんの導入実績があるcircleは、一体どのようなクラウドPBXなのでしょうか。特徴やプランをみて、メリットなどを考えてみましょう。
クラウドPBXのcircleは使い勝手が良く多彩な機能が特徴
circleのクラウドPBXは、シンプルで使いやすいインターフェースが特徴です。ビジネスに必要な機能をすべて備えていますが、とても使い勝手が良いので初めてクラウドPBXを導入する企業の担当者でも簡単に操作することができます。今まで使っていた電話番号をそのまま引き継げる番号ポータビリティにも対応しているので、既存電話システムからの移行も楽に行えるという良さもあります。
circleのクラウドPBXは簡単に使えるのに多彩な機能が設けられていて、あらゆるビジネスに対応できるのも特徴です。基本的な機能だけでも通話録音、音声認識、自動音声案内、ビデオ通話などが揃っています。またTeamsとの連携ができるのも魅力です。circleの電話番号を使ってTeamsから発信ができるので、普段仕事でよく使うアプリから別のアプリなどに変える必要がありません。もちろん電話帳やメモ機能なども連携させることができるので、より利便性の高いツールとなります。
高品質の音声通話が可能なのも特筆すべき点です。高度通信技術を用いると共に、ネットを使用した通話でも余裕のある処理設備を整えているため音声の遅延やノイズが少なく、快適な通話環境を実現することができます。ビジネスの場合は社内通話だけでなく、お客様や取引先とのコミュニケーションも重要なので会話の質を保つことは欠かせません。
さらにcircleのクラウドPBXはオプションサービスが多く、ニーズに合わせて機能を拡張することができます。例えば通話録音機能やコールレポート機能といった、お客様窓口やコールセンターにあると助かる機能を簡単に追加可能です。機能の開始や細かな設定変更などがすぐにできるため、急な事情にも対応しやすいのがクラウドサービスの利点の一つといえます。またセキュリティの高さも特徴となっています。データの暗号化や不正アクセス防止などのセキュリティ対策を実施し、お客様のデータを守ります。クラウド上に電話帳やファイルなどを保管することも可能ですが、こうしたデータもしっかりと保護されるので安心です。
料金プランとメリットについて
基本料金は1番号のみのスタートで、2,500円となっています。これに追加のダイヤルイン番号を加える毎に300円がプラスされます。内線番号については500円です。フリーダイヤルの場合は3,600円です。さらにモバイルアプリを入れると追加で800円がかかります。便利機能であるIVRは1番号ごとに1,000円、FAXは900円となっています。このように欲しい機能ごとに料金が追加される仕組みとなっているので、無駄のない料金プランを自分たちで作れるのがメリットと言えるでしょう。
circleのクラウドPBXは、運用コストが低いのも大きなメリットです。PBX導入のための装置が不要なので企業側が設備や管理費用、工事費などを負担する必要がありません。ネット回線を使うことで毎月の使用料も下げられるため、大きなコストダウンにつながります。また、ビジネスに役立つ機能を備えているため、業務の効率化や改善につながります。特にスマホで内線や代表番号への応答などができるようになることで機会損失を防ぎ、コミュニケーションを加速するのに役立ちます。いつでもどこでもスマートフォンやタブレットからアクセスできることで、リモートワークを取り入れたい企業にも非常に便利です。場所にとらわれない働き方ができるようになります。
circleのクラウドPBXは、セキュリティの高さもウリです。高度なセキュリティ対策を行っていることに加えて定期的なチェックや最新の設備導入をしているため、企業側がセキュリティ対策のために多大なコストをかける必要がありません。さらに24時間365日サポートが受けられるというメリットもあります。導入後のトラブルや問題に迅速に対応してもらえるため、安心して利用することができます。
メリットをよく考えてクラウドPBX・circleを自社でも導入できないか検討してみよう
以上のように、クラウドPBXのcircleには多くの特徴やメリットがあります。導入することで業務の改善や効率化につながるほか、運用コストが低くなるためコスト面でも利点があります。こうしたポイントを加味して導入を考えてみてください。