クラウドPBXのレンタル

クラウドPBXはレンタル可能?レンタルサービスと併せて解説

クラウドPBXをお試ししたい!そんなときにレンタルはできる?

クラウドPBXを導入する動きがビシネスシーンで高まっています。以前までは事業規模の大きな企業で導入されるケースが多かったのが、近年では小規模の企業、さらには個人事業主の間でも普及が進んでいるのです。
そんなクラウドPBXですが、まずレンタルの形で利用できないか?という意見もあるようです。いきなり本格的に導入すると失敗してしまうのでは?という不安を抱えている事業者も多いのでしょう。

結論から言うと、クラウドPBXにはレンタルという概念そのものがありません。
小規模事業者がクラウドPBXを導入する場合、コスト的な問題点が生じます。従来のオンプレミス型のPBXと比較すれば格段に低コストで導入できるとはいえ、そのコストに見合うだけのメリットが得られるのかという問題がつねについてまわります。
さらにコストともかかわってくる問題として、「使いこなせるのか」という問題点もあります。じつにさまざまな機能・メリットを備えているのもクラウドPBXの魅力ですが、その多彩な機能を少人数、あるいは一人だけが利用する状況で使いこなせるのか?規模の大きな企業なら部署や担当ごとに合ったクラウドPBXの使いこなしが可能ですが、小規模事業者となると「いくら便利でもその機能のほとんどは使わない」なんてことも起こり得ます。

従来のオンプレミス型PBXの場合、機器をリースする形で導入するのが一般的でしたが、それに対してレンタルで機器を導入する方法もあります。この場合、リースのように契約期間の縛りがなく、いつでもやめることができますし、その場合にも解約手数料などの負担は必要ないため、「まずレンタルでお試し」というやり方が効果的だったのです。
しかし、クラウドPBXの場合、そもそも専用の機器の導入が必要なく、申込みから数日程度でサービスが利用できるようになります。ですからそもそもレンタル・リースという概念そのものがなく、月額料金を支払う形でサービスを利用することになります。

レンタルの代わりに無料トライアルを利用しよう

このようにクラウドPBXではレンタルという概念が存在しないわけですが、代わりに無料トライアル期間を設けているサービスもあります。その名前の通り一定期間無料でサービスを利用できるもので、実際に試してみたうえで自分たちに向いているのか、コストに見合うものなのかを判断することができます。
こうした無料トライアルを利用できるクラウドPBXには、OFFICE110が提供している「OFFICE PHONE」や、グラントンが提供する03plusエンタープライズなどがあげられます。
03plusエンタープライズは、導入実績が50,000社を達成したという実績もあり、地方自治体や大手企業でも多数の導入実績があるため、おすすめと言えます。
いずれにせよ、レンタル感覚で無料トライアルを利用したうえで判断するとよいでしょう。

無料トライアルを利用する際のチェックポイント

レンタルよりもさらに気軽に利用できるクラウドPBXの無料トライアルですが、利用の際にはいくつかのチェックポイントが挙げられます。
まず自分たちが利用したい機能が利用できるかどうかです。無料トライアルの場合、一部の機能がつかないケースもあります。せっかく導入してみても肝心の機能を試すことができないのではまったく意味がありませんから、必ず確認しておくようにしましょう。
それからクラウドPBXの重要なポイントである音質の確認。これは実際に利用してみたうえで本格的に導入するかを決める際の判断材料となる点でもあります。テレワークやリモートワーク、あるいは本社と支社など離れた場所同士の通話・連絡をスムーズにできるのもクラウドPBXの大きなメリットです。そのためにはクリアな音声で通話ができるかが非常に重要になってきます。しかも音質については時間帯によっても変化する場合があります。通信が混雑する時間帯になると音質が悪くなってしまうこともあるからです。
ですから、自分たちがもっとも頻繁に通話・連絡を行う時間帯にクリアな音質を維持できているのかを必ず確認しましょう。内線通話はもちろんのこと、もっとも離れた拠点間の通話でも満足できる音質かどうかもチェックしておくようにしたいものです。

それからサポート環境も確認しておきましょう。とくに小規模事業者の場合、クラウドPBXに詳しいスタッフがいるとは限りませんから、もしなにかわからないことがあったら、あるいは万一なにかトラブルが生じたらサポートがしっかりと対応してくれるかどうかが重要になってきます。これも無料トライアル期間の間に確認しておくようにしましょう。利用料金が安い業者はこうしたサポート体制が充実していないことも多いので注意が必要です。

無料トライアルで理想のクラウドPBXを見つけよう!

このようにそもそもレンタルという概念がないクラウドPBXでは無料トライアルが代わりに役立ちます。せっかく無料で利用できるわけですから、積極的に利用して自分に向いたクラウドPBXサービス探しに役立ててみましょう。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング