teamsと連携できるクラウドPBX

teamsと連携可能なクラウドPBXをピックアップ

Microsoft teamsは、ビジネス向けのチャットツール

Microsoft teamsとは、マイクロソフトからラインナップされているチャットツールで、Zoomアプリと同じようにWeb会議ができたり、業務用のチャットに使えるビジネス用ツールとして人気があります。teamsの大きな特徴は、プロジェクト別やタスク別にチャンネルを分類できる機能がついているという点です。複数のプロジェクトやタスクにグループで取り組んでいる方にとっては、それぞれのコミュニケーションを事前に分類することで、管理しやすくなるというメリットが期待できます。Teamsは、マイクロソフトからラインナップされているアプリと連携できるだけでなく、クラウドPBXと連携することも可能です。そのため、Web会議に参加する人は、インターネットに接続できる環境ならどこからでも参加できるだけでなく、マイクロソフト系ソフトで作成された資料をWeb上でリアルタイムに共有しながら、業務を効率的に進められるというメリットが期待できます。

TeamsとクラウドPBXと連携させることで、たくさんのメリットが期待できます。1つ目のメリットは、経費の削減です。どちらも社員が普段使っているスマホのアプリとしてインストールすれば、そのまま業務用としても使えるようになります。リモートワークや外出先からでもアクセスできることは、働き方の多様化という点においても大きなメリットとなります。

2つ目のメリットは、外線からの発着信に対応しやすくなるという点です。Teamsには、外線からの発着信にアプリの中から対応できる機能が搭載されており、クラウドPBXと連携させることによって外線からの対応も簡単にできます。取引先から会社へかかってきた外線電話を、折り返すことなく速やかに対応できる点は、TeamsとクラウドPBXを連携する大きなメリットと言えます。

Teamsと連携できるおすすめのクラウドPBX

Teamsと連携できるクラウドPBXにはたくさんありますが、その中には使い勝手がとても良いおすすめのPBXもあります。
1つ目のおすすめは、Good Lineです。たくさんの機能がついているクラウドPBXサービスとして人気があり、サービス開始の際にも業者が入る工事などは一切必要なく、ネット上で申し込むだけで使用をスタートできます。クラウドPBXツールとして単独で導入している企業はたくさんありますが、マイクロソフトのteamsと連携することによって、チャンネルごとに着信の通知設定をできたり、Good Line上で作成したメモをteams経由で通知したり、またほかのユーザーの稼働状況をリアルタイムに管理できるという利便性が期待できます。

2つ目のおすすめは、ひかりクラウドPBXです。このサービスを使うと、1台のスマホで、携帯の電話番号、会社の代表番号、そして会社の内線番号という3つの電話番号を使い分けることが可能となり、いつでもどこからでも顧客対応が可能となります。従来のビジネスフォンの拠点をクラウドに集約できるため、支社や支店、社員のテレワークなども、すべて内線化できるというメリットがあります。
teamsとひかりクラウドPBXを連携すると、どこからでも通話やWeb会議への参加が可能となります。物理的な距離を感じさせないネット環境をサポートすることで、ビジネスの業務効率化に貢献してくれるでしょう。

3つ目のおすすめは、Arcstar Smart PBXです。このクラウドPBXはもともと、ビジネスフォンのシステム構築の際にかかる工事費や保守費などのコストを大きく削減するためのサービスで、配線工事が一切必要なく、社内の物理的なスペースを有効活用できるという魅力があります。オフィスのレイアウトを変えたり移転した場合でも、取引先にとっては何も変わらない外線や内線状況を継続できるという点も、業務の効率化においては大きなメリットと言えるでしょう。

マイクロソフトteamsとの連携も簡単で、両者を連携することによって、遠隔からのコミュニケーションでもオフィス内のコミュニケーションと変わらない状況を作り出すことができます。外線サービスがオプションとなっており、これを使うとビジネス用の050番号を内線とは別に取得できます。内線と外線を使い分けられるという点でも、大きなメリットが期待できます。

多様化する働き方に対応できるツール

働き方の多様化が進む昨今では、クラウドPBXとマイクロソフトteamsの連携によって、社員や取引先が離れた場所からでもWeb会議に参加したり、ワードやエクセル、パワーポイントなどで作成した資料をリアルタイムに共有できるようになります。オフィス内でのコミュニケーション、また会議室内でのミーティングと同じ環境をバーチャルに作り出せるという点で、多くの企業が注目しています。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング