大塚商会のクラウドPBXの評判

富士通が提供するクラウドPBXについて徹底解説

富士通が提供するクラウドPBX「FUJITSU NetworkクラウドトークEX」とは?

富士通では、企業の業務効率化やit化に役立つクラウドPBXサービス「FUJITSU NetworkクラウドトークEX」を提供しています。社内の情報の共有やコミュニケーション環境の効率化だけにとどまらず、テレワークやサテライトオフィスをはじめとしたリモートワーク、さらには移動中や出張先でのモバイルワークにも適応したサービスとなっています。
このサービスでは、富士通のデータセンターに社内のPBXを設置することで、クラウド環境でデータのやりとりが可能になります。社内のパソコン、固定IP電話機だけにとどまらず、社外でもクラウド環境を活用することで、同等の機能が利用できるのが大きな特徴です。BYOD(個人保有の端末)にも対応することで、従業員がどこにいても、どんな環境にいても、オフィスと同等のコミュニケーションやデータの活用が可能になります。
テレワークの推進はもちろん、出張後にわざわざ出社して仕事をしなければならない手間を省き、さらにはライフワークバランスの実現などにも役立つサービスです。サテライトオフィスの積極的な導入を図る際にも大きな武器となるでしょう。
本社にいなくてもデータのやりとりがスムーズにできるだけでなく、従業員同士のコミュニケーションを円滑に進められる環境も実現します。このFUJITSU NetworkクラウドトークEXでは、スマートフォン、パソコンいずれでも、電話やメールはもちろん、チャットなどでいつでもコミュニケーションを取れますし、電話帳やスケジュール管理の機能も付いています。it化がなかなか進んでいない企業によく見られる「仕事をしている場所に応じて端末や連絡方法を使い分けなければいけない」という問題がなくなり、社内ではパソコン、社外ならスマホを1台持っていれば、従業員といつでも簡単につなげることができます。

クラウドPBXならではのメリットも多数

クラウドPBXを導入することで自前でPBXの保有・管理を行う必要もなくなり、電話の設置・管理の必要もなくなります。スマートフォンやパソコンで内線電話を使うことができるようになりますから、社内の連絡網をスリム化することで、導入・運用両面のコストを大幅に下げることができます。こうした設備は場所も取りますから、クラウドPBXの導入によって社内の空きスペースを増やし、より有効利用できるようになります。社内全体の電話環境を一括で管理することで、運用状況を可視化できる点も見逃せません。
さらに、富士通では他と連携させたサービスも利用できます。例えば、「Smartブラスウザサービス」と連携させることによって、このサービスに登録した電話帳から連絡を取る相手を選んで、ダイレクトに電話をすることが可能です。このサービスでは、社外からメールやチャット、ファイルサーバを使用できるだけでなく、端末にデータを残さない形でスマートフォンから業務を行うことができます。安全性・セキュリティを維持しながら業務の効率化を目指すうえでも、こうした富士通のサービスの連携も視野に入れておくとよいかもしれません。
スマートフォン用のアプリケーション「内線プラス クライアントソフトC」を利用することで、このクラウドPBX用の内線電話として利用することも可能です。なお、パソコン用には専用ソフト「SP-statopm PC」が用意されており、当サービス用の内線としてパソコンを利用できます。画面サイズや表示位置を自由に設定できるので、他のタスクと並行しながらの利用もスムーズです。

安全性・信頼性の面では、BCP(事業継続計画)対策を重視している点が挙げられます。インターネット環境さえ確保できていれば、スマートフォンで相互の連絡が可能な状態を確保することが可能です。しかもバックアップサーバを拠点に設けており、万一ネットワーク回線に障害が発生したときには、拠点内の電話回線を使用することで通信環境を維持できます。もし万一、このバックアップサーバを設置した拠点が停電状態に陥った場合でも、PSTNゲートウェイを利用したINS停電対応が可能になっています。

こうして見ても、ネットワークの障害や停電が発生した場合でもよほどのことがない限り、通信・連絡が不能になることはなく、最低限の業務を続けられる環境が用意されていると言えます。it環境を導入したものの、ネットワークの障害が生じて業務がまったくできなくなってしまった…そんなトラブルを予防する対策としても、優れたサービスとなっています。

業務の効率化・オフィスワークの多様化に役立つツール

テレワーク・リモートワーク環境を整えることで従業員の勤務環境の多様化を図り、スマートフォンからの業務・連絡をスムーズにすることでモバイルワークの効率を高められます。FUJITSU NetworkクラウドトークEXは、従業員がより快適な環境で働けるよう、そのポテンシャルを高めるのに役立つツール・サービスとして評価できるでしょう。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング