グラントン社が提供するクラウドPBXサービスを徹底解説
グラントン社のクラウドPBXの概要
グラントン社は「03plus」や「03plusエンタープライズ」といった名称のクラウドPBXサービスを提供しています。運営会社のグラントン社は1999年に設立されて以来、モバイル通信関連事業や管理ネットワークシステムなどの開発・販売を行っていて、2014年から「03plus」という名称でクラウドIP電話サービスを開始しました。同社が提供している通信関連サービスやクラウドシステムは、上場企業や自治体にも導入されていて、その高い品質と運用実績が評価されています。
グラントン社のメイン事業の一つとなっている「03plus」は、通常の市外局番の利用ができるIP電話として、電話回線一体型サービスという特徴を持っています。ゲートウェイ機器をオフィスに設置する必要はありませんし、電話回線の確保も不要ですので非常にスピーディーに利用開始ができます。最短即日でのクラウドPBX導入が可能となっていて、業界トップクラスのスピードの速さを誇ります。また、0120や0800などのフリーダイヤルや、全国主要都市の市外局番を利用したり、番号ポータビリティ制度を利用して番号を継続したりできます。ビジネスを止めないでより良い電話システムに変更できるのが、大きなメリットと言えるでしょう。さらに、専用アプリを提供していますので、スマホでも利用が可能となっています。アプリも非常に簡単な操作性が確保されていて、アプリでログインしたらすぐに普通の電話のような感覚で代表番号応答や内線通話などができます。
このグラントン社の「03plus」は、幅広いビジネスに利用できるのも特徴です。たとえば、標準的な「03plus」プランでは1つのIDから利用開始できますので、中小企業や個人事業主などの小規模なビジネスで無理なく利用可能となっています。「03plusエンタープライズ」というサービスでは、30ID以上の利用を条件として非常に豊富な機能を利用することができます。クラウドシステムを活用した情報共有や顧客対応、内部コミュニケーションの促進といった活動を効率化させてくれる機能です。こうしたすそ野の広いサービスが設けられていますので、どんな事業規模であっても自分たちに合ったプランを見つけられるのがメリットと言えるでしょう。
クラウドPBXならではのコスト減にも大きく貢献します。ネット回線を使った通話で基本通話料が安くなりますし、内線電話が無料で使えるからです。さらに、「03plus」では、スマホ専用の10分かけ放題のオプションも用意しています。通話機能をよく利用するIDに適用することで、経費をぐっと抑えることができるでしょう。
多彩な機能で仕事の効率がアップ
グラントンのクラウドPBXは、通常の通話機能に加えて多彩な機能を提供しています。特に、オフィスに固定設置されてあるビジネスフォンだけでなく、スマホでの利用を想定した機能の利便性を高めています。たとえば、留守番電話機能では、アプリから簡単に相手先が残したメッセージをチェックできるようになっています。気付いた人がすぐに留守電の内容を聞いて、折り返し電話するなどの対応ができますので顧客対応の品質を上げるのに役立ちます。
また、Web電話帳機能も便利です。お客様データや取引先、社内スタッフなどのグループに分けて電話番号などのデータをクラウド上で共有できるのです。データを追加したり変更したりした場合、リアルタイムに反映されますので、データ共有が非常に楽になります。もちろん、ビジネスフォンだけでなくスマホでもこの機能を使えます。
さらに、「03plus」ではオプション機能として、クラウドFAXが使えます。FAX機器がなくても文書を送ったり、相手から受信した原稿を画面で閲覧したりすることができます。しかも、パソコンだけでなくスマホからもFAXの送受信ができるようになっています。スマホに入れてあるファイルから原稿を選んで、そのまま送信することも可能で、外出先であってもオフィスにいるのと変わらない感覚で仕事ができるのです。さらに、送信原稿をアプリ内で撮影して、そのまま送信する機能も付いています。手元にある資料をすぐに送ってほしいと言われた時などに大変便利です。
ビジネスを加速させるグラントン社のクラウドPBX
グラントン社が提供しているクラウドPBX、「03plus」は導入実績が高く安心できます。個人事業主から大企業、自治体まで幅広い環境で利用できるサービスの多様性も特徴と言えるでしょう。コスト削減というメリットだけでなく、さまざまな機能によってビジネスを効率化させたり、より品質の高い顧客対応をしたりすることができるはずです。こうした利点を考えて導入を検討してみると良いでしょう。