クラウドPBXとインターネットFAX

クラウドpbxでfaxは使えるの?使えるサービスを調査してみた

基本的にクラウドpbxでもfaxは使える

クラウドpbxでも、基本的にfaxを送受信することができます。ただし、あくまでも対応ができるということであり、既存の設備では利用できないケースもありますので、個別にチェックする必要があります。
たとえば、複合機やfax専用機器の種類によっては、クラウドpbxにするとファックスを送受信できなくなってしまいます。具体的には、アナログ回線にしか対応していない機器の場合は利用できません。というのも、クラウドpbxではインターネット回線を使った通信環境を作りますので、そのままではアナログ回線につなぐタイプの機器で通信ができなくなるからです。

これは、もともとPBXの中で利用してきたfax機器でも同じです。大半の複合機やfax専用機器はアナログ回線用ですので、インターネット接続ができない機器だと交換が必要となることが多いです。ただし、これにも例外があり、光回線を使ったクラウドPBXでは、アナログ回線専用の機器でも対応できることがあります。というのも、光回線接続用の機器を接続するに当たって、オフィス内に専用のアダプターを設置するのですが、そのアダプターによっては従来の機器も接続できることがあるからです。多少、接続設定を変えるなどの手間がかかりますが、機器自体を交換する必要はありませんので、初期費用がかからないのがメリットです。

このように、クラウドpbxで既存の機器を使ってfaxができるかどうかは、それぞれの環境を見ないとわからないのが実情です。ファックスという機能自体は可能ですが、機器によっては交換が必要となるわけです。また、サービス会社によって既存の機器を使い続けられるか、交換が必要になるかが変わってきます。そのため、会社選びをする際には、既存の機器で対応できるか確認することを忘れないようにしましょう。

クラウドpbxでもfaxが使えるサービス

クラウドpbxでも確実にfaxが使えるようにするには、同じタイミングでインターネットFAXのサービスを導入するのが一番です。インターネットFAXは、ネット回線を使って電子的にデータを変換し、原稿を送受信するシステムを採っています。パソコンやスマホからでも原稿を送受信できるようになりますし、ネット回線を使うため、コストダウンがしやすいという特徴があります。これらはクラウドpbxと共通点が多いですし、連動しやすいというメリットもあります。クラウドpbxとインターネットFAXをまとめて導入すれば、かなり効率の良いオフィス改善ができるというわけです。

クラウドpbxでfaxが使えるサービスというと、このインターネットFAXを利用したものが多いです、たとえば、「BIZTEL」はコールセンターにおける導入実績が多いサービスで、まとめて電話とファックスの機能を入れることができます。50枚まで一度に受信できるなど、大容量の通信にも耐えられる性能を誇ります。
「MOT/TEL」も、インターネットFAXをまとめて契約できるサービスです。このサービスでは、通常のPBX機能の料金だけでインターネットFAXも追加できて、オプション費用がかからないというお得さがウリとなっています。もちろん、オフィスユースに対応した便利な機能や大容量の通信も保証されています。
「OFFICE PHONE」は、総合的なコミュニケーションツールを展開しているサービスです。クラウドPBXはもちろんのこと、インターネットFAXを同じ手続きでまとめて導入できます。また、グループウェアや名刺管理など、業務で役立つツールもセットになっていますので、業務環境を改善したいという企業に向いています。

このように、クラウドPBXでファックスを使うのであれば、インターネットFAXを導入するのが一般的です。もし、ファックスをするのにどうしても既存の機器を使い続けたいのであれば、もう一つの選択肢である変換アダプターを設置する方法を採ることもできます。これは、上記の光回線用のアダプターとは別のものです。インターネット回線から通常の音声回線に変換してくれるアダプターで、複合機やfax専用機器につなげることができます。最初に機器の設定をいじる必要が出てきますが、機器自体はそのまま使えます。いくつもの端末商品が販売されていますので、サービス会社と相談しながら、自社オフィスに合ったものを選びましょう。

クラウドpbxにしてもfaxは使えるので安心

様々なメリットをもたらすクラウドPBXにしたい企業は多いです。しかし、今まで通りファックスができるのかという心配をしているケースも見られます。ネット回線を使いますので、そのままではアナログ回線にしか対応していないFAX機器は使えません。しかし、インターネットFAXを導入したり、専用のアダプターを設置したりすることで、問題なくファックスを使うことができますので、大きな心配は必要ないと言えるでしょう。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング