ひかりクラウドPBX

ひかりクラウドpbxの評判は?サービスの詳細や評判を徹底解説

ひかりクラウドpbxの特徴とメリット

ひかりクラウドpbxは、NTT東日本が提供するクラウドPBXサービスです。もともとNTTはひかり電話サービスを展開していますので、インターネット回線を使った電話やFAXの通信はお手のものです。それをさらにビジネス用に発展させたのがひかりクラウドpbxで、大容量や複数回線、代表番号、内線電話などの機能を付け加えています。
ひかりクラウドPBXは、従来のPBXと変わらない品質と機能を持っていますが、コストを大幅削減できるのが特徴であり、メリットです。専用の機器を導入する必要がなく、クラウド上ですべて設定できるため、初期費用はかなり安く抑えられます。また、社内の内線電話や支社などの拠点間通話について、通話料がかからなくなるというのも評判の理由です。営業や顧客対応など、通話が多いオフィスであれば、固定費を減らすのに役立ちます。
また、機能面でのメリットも大きいので、業務効率化を図りたい企業にも向いています。というのも、ひかりクラウドpbxではスマホを使って、オフィスの番号で電話を受けたりかけたりすることができるからです。たとえば、社外から代表番号にかかってきた電話も、スマホで対応できるようになります。オフィスに誰もいないことがあるとしても、確実に対応できますので、機会損失を防げるのがメリットです。社員の電話対応がしやすくなる点もうれしいところです。スマホを内線化できますので、いつも携帯している端末から簡単に同僚の内線電話にかけられますし、外出先から自分のオフィスや他の支社にも気軽に電話できます。スマホには、もともとの携帯番号と代表番号、そして内線番号の3つの番号が割り当てられることになりますので、使い分けができて便利なことも特徴となっています。

ひかりクラウドpbxは、今までビジネスユースの通信環境作りに高い実績を積み上げてきました。そのため、顧客の不安や悩みをよく知っています。たとえば、いきなり従来のPBXシステムからクラウドPBXに完全移行するのは不安という企業があることも知っていますので、既存の設備を使ったPBXと、クラウドPBXを併用するサービスも行っています。利用に慣れてきて、安心したら少しずつクラウドPBXの割合を高めていくなど、段階的な移行にも対応しています。こういったサポートは大手企業ならではと言えるでしょう。

ひかりクラウドpbxの評判は?

安心感が強いというのが、ひかりクラウドpbxが高い評判を得ている理由の一つです。通信環境の安定性において非常に質が良いので、コールセンターを始めとする重要な電話拠点として使えるのが強みです。また、災害にも強く、二重三重の対策を講じていますので、インフラ設備を扱う企業における実績を積み上げています。クラウドPBXサービスにはいくつもの会社がありますが、信頼と安心を選定のポイントにしたいということであれば、ひかりクラウドpbxは一押しです。

総合的な通信インフラ整備ができるというのも、NTT関連サービスの強みであり、良い評判を得ている理由となっています。もともとNTTひかり回線を入れているとか、ひかり電話を使っているのであれば、スピーディーなクラウドPBX導入ができますし、サービスを統合することも可能です。他にも、社内Wi-Fi環境構築やセキュリティー対策など、ネット関係の環境もまとめて依頼できます。いくつもの会社に別々のサービスを頼むと、どうしても契約や料金支払い、メンテナンスの点で面倒が生じやすいです。しかし、NTT関連ですべてを任せれば、その手間も省けて無駄をなくせるというわけです。

また、小さなオフィスでも利用できるという評判にも注目です。従業員10人以下の小規模オフィスにも、高い品質のサービスをすぐに導入できます。スマホと固定電話を3台程度設置されているような状況でも問題なくサービス提供されますし、料金が割高になることもありません。上場企業から個人オフィスにまで対応できる柔軟さも、ひかりクラウドpbxの良いところです。契約から実際の導入までのスピードも早く、小さな専用機器を設置するだけですので、オフィスにおける作業もほとんどなく、楽々スタートできるのも魅力です。

サービスのメリットを理解して導入を検討しよう

NTTの提供するひかりクラウドpbxは、インターネット回線を使って通話をしますので、通信料をぐっと下げられます。また、スマホを内線化することができ、非常に便利です。社員の業務効率も高くなりますし、顧客対応もしやすくなります。従業員数名の小さなオフィスから大企業の複数拠点まで対応でき、どの会社でも検討の価値があると言えるでしょう。高い評判を得ている理由とメリットを理解して、自社のニーズに合っているかを確かめて、導入を検討しましょう。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング