ハイブリッド型とオンプレミス型の特徴

クラウド通話サービス・Webex Callingについて徹底解説

webex Callingは、シスコシステムズ合同会社が提供しているクラウドpbxサービスです。同社は東京に本社を置き、全国主要都市に支社を構えて、IT・通信ソリューションの分野でサービスを展開しています。主にビジネス向けの製品を開発していて、クラウドサービスやセキュリティ製品が有名です。そんな同社が自社の持つ高い技術力ときめ細やかな対応力を生かして提供するのが、高機能かつシンプルな使い勝手が特徴のクラウドpbx・webex Calling。その特徴やメリットをチェックしてみましょう。

柔軟性のあるクラウドpbxサービスが特徴のwebex Calling

webex Callingはクラウドベースのサービスで、必要に応じてユーザー数や機能を追加できます。必要なときにデータ容量や電話番号を調整できるといった機能もあり、非常に柔軟性が高いです。例えば、利用開始時はとりあえず少ないアカウント数と機能でスタートして、ニーズが増えてきたら追加していくといった使い方ができます。
また、webex Callingのインターフェースはシンプルで使いやすく、初めてサービスを使うユーザーでもすぐに慣れることができます。Webex Teamsとの連携によりビデオ会議、メッセージング、コンテンツ共有などの機能を統合的に利用できるので、Teamsを普段使っている企業ではより便利さを実感できるでしょう。
高いセキュリティを保証しているのもポイントです。webex Callingでは強力な暗号化技術を利用して通信を保護しています。ユーザー認証、アクセス制御、監査ログなどのセキュリティ機能を備えているので、社内での監視体制を構築するのにも使いやすい仕組みとなっています。
幅広い機能を提供しているwebex Callingを使えば、業務効率化にもつながります。一般的なPBX機能と同じく代表番号や内線電話が使えるほか、複数の端末で同時に着信する機能や転送、会議通話などの機能も備えています。ビデオ会議も同じシステムで可能で、画面共有や仮想背景機能など、ウェビナーで使うための機能は十分。さらにチャット機能を利用してメッセージのやり取りも可能です。またワークスペースを利用して、グループやプロジェクト単位でのコミュニケーションを行うこともできます。

窓口対応に役立つサービスとしては自動応答機能があります。例えば、営業時間外や不在時に自動応答メッセージを再生することが可能です。また音声認識技術を利用した自然な対話が可能なAIボットも活用できます。専用のアプリを用意しているので、スマホでも多くの機能を利用可能です。初めての方でも安心して使えるポイントとしては、専任のサポートスタッフが24時間365日対応していることが挙げられます。社員トレーニングやコンサルティングなどのサービスが充実している点も魅力です。

クラウドpbx・webex Callingのメリットについて

webex Callingを利用する大きなメリットは、ハードウェアの導入費用やメンテナンスコストを削減できることです。クラウドタイプなので専用機器の敷設が不要となり、メンテナンス費用を抑えられます。通信料も大幅に削減できる可能性があります。またこのサービスでは、オプションサービスの設定やアカウント数の変更を柔軟に行えるため、必要な時に必要な分だけ使用することができます。
また、webex Callingを使えば、よりお客様や取引先への応答が速く、緊密になることができる点もメリットと言えるでしょう。スピーディーに必要情報の提供や確認ができるため、ビジネスプロセスの効率化や生産性の向上が期待できます。ユーザー認証やアクセス制御といった強力なセキュリティ機能を備えていることにより、お客様から提供される個人情報の漏洩や不正アクセスを防止することが可能です。
専用アプリをインストールすることで、スマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスでもwebex Callingを快適に利用できます。これによりリモートワークや出張などの外出先でも内線が使えて、代表番号によるお客様対応が可能となります。

多彩な機能を活用してビジネスの効率を上げよう

webex Callingはクラウドpbxサービスとして幅広いコミュニケーション機能を提供しています。自動応答やAIボットなどの機能も備わっており、専用アプリによってスマホやタブレットなどのモバイル機器でも利用することが可能です。こうした機能を上手に使えばコスト削減やビジネスプロセスの効率化、セキュリティの強化、モビリティの向上などのメリットが得られます。業務効率化の大きな武器となるクラウドpbxサービス・webex Callingの利用を検討してみてはいかがでしょうか。


関連記事


クラウドPBXおすすめランキング